LHZuoteng 新分野への旅 (新领域之旅/新領域之旅/신 분야로의 여행)

让我们到新的领域!(外语、地理与历史、政治与经济 / Vocaloid) 等我地去新嘅領域去啦!(外文、地理與歷史、政治與經濟 / Vocaoid) 새로운 분야를 여행 가자!(외국어, 지리와 역사, 정치와 경제 / 보컬로이드)

10/4分 自己紹介 第三回とかいろいろ

あまり良くない朝でしたね。

 

朝家を出るときには母親と口論になってしまったままでした。何だか晴れない気持ちで学校まで自転車を漕いで行きました。

 

学校に着いたら、母親に「学校着きました〜」と連絡するのが日課なので、ついでに「朝は申し訳なかったです」と加えておいたんです。

やっぱり朝だったからでしたね。すんなり和解できました。

本当に良かった〜

 

でも、難は続いたのです。朝昇降口で

 

「体操服忘れたっっっ!!!」

 

沈んだ気持ちで教室まで行って更に、

 

「古典の課題忘れたっっっ!!!!」

 

……最近薄々感づいてましたが、記憶力下がってきましたね。

どうしよう……

 

 放課後はナフタレン(田舎のタンスの中みたいな臭いがする物質)を使って、検量線(吸光度という、言わば透明度みたいな数値から溶液の濃度を出すための比例式)を作っていたのですが、

 

 何せナフタレンがほぼ水に溶けないので、本当に大変でした。値がグラフからずれてしまい、ちゃんとした比例関係になってないんですよね。

 

というわけで、明日の課題研究では、低濃度でリベンジですね。

 

 

最後に、自己紹介シリーズの第三回です。今回からは本棚で自己紹介です。

lhzuoteng.hatenablog.jp

 ↑前回も見てみてください

f:id:LHZuoteng:20161004235744j:plain

僕の本棚の一部なんですが、理系の本だけを集めた部分ですね。

 

やたらと本を集めるきっかけになったと思うのが、緑色の、『理科年表』ですね。これを買って本集めに火がつきました。

高校では理系クラスなのですが、「理系クラスの文系」になってしまった事と、その経緯はここに。↓

lhzuoteng.hatenablog.jp

 

ソビエト連邦スプートニク(Спутник)を打ち上げた日

f:id:LHZuoteng:20161005004129j:plain

(wikipediaより)

10/4分の日記 自宅のリビングにて