
LHZuoteng 新分野への旅 (新领域之旅/新領域之旅/신 분야로의 여행)

让我们到新的领域!(外语、地理与历史、政治与经济 / Vocaloid) 等我地去新嘅領域去啦!(外文、地理與歷史、政治與經濟 / Vocaoid) 새로운 분야를 여행 가자!(외국어, 지리와 역사, 정치와 경제 / 보컬로이드)

自己紹介第五回と英語のスピーチとニュース

こんばんは

晚上好!

안녕하세요!

 

今日はちょっと早めの更新です。

 

理由は特にありません。

 

今日、木曜日は、英語の授業にALTが来る日でした。

 

今日のテーマは『英語で自分の好きな物・事を紹介する』でした。

 

そんな事をしたらどうなるのか解ってるんだろうな?

なんて思いながらなんとトップバッターになってしまいました。これで時間内に全員終わらなくなったなと思いました。

(実際そうなりました。最後の方はビデオを早回しで見ているような感じになってしまいました。ごめん)

 

僕のテーマは

 

"The difference in Two Korea

and Two Korean Languages"

(2つの国、韓国と朝鮮、

そして韓国語と朝鮮語の違い)

 

でした。同じコリアでも、70年もの時の流れと体制の差は、2つを全くの別者へと変えてしまったのです。

 

いつかこの話もしたいと思います。日本語で。

lhzuoteng.hatenablog.jp

 

さて、話題は変わり、今日のニュースから気になったものを紹介します。

 

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/06/hankyu-bus_n_12370072.html

 

阪急バスによる韓国人差別の事件です。

わざわざ日本に旅行に来て頂いた方を、国籍だけで差別し、侮辱するなんて、なんとも惨めだと思います。

 

一方、こんなニュースも。

 

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/02/ichiba-sushi-wasabi-terro_n_12298186.html

 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191163

 

韓国で『寿司テロ』と称されている、大阪の寿司屋で起きた事件です。

 

『サービス』を言い訳にしている所がまた憎たらしいですね。

 

被害に遭われた方はこれでもう日本には遊びに来てくれなくなってしまうでしょう。

悲しいことです。

 

일본 사람은 이런 사람만이 아니에요.

 

民族差別がなくなる日はいつ来るのやら…

 

続いて、

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/06/no29-london-bus_n_12370410.html

 

ロンドンで起きた、人種差別と取れる行動です。

国内も国外も差別が根底にあるなんて、嫌ですね。

 

こんなニュースも。

http://www.cnn.co.jp/usa/35090155.html

 

Barack Obama(バラク・オバマ)氏になって、人種差別が悪化していると考えている人が増えているようです。

 

別にObama氏を批判する気は特にありませんが、最近差別の根底にある感情が煮えてきてしまっているのではないかと思います。

 

非常に残念です。

 

 

暗い回になってしまいましたが、自己紹介の第五回です。

 

中国と韓国に関する棚、文庫と漫画の棚です。

 

f:id:LHZuoteng:20161006214306j:plain

f:id:LHZuoteng:20161006214315j:plain

 

国際的な理解というものは、言葉と歴史を理解することから始まると、僕は考えています。

 

みなさんも気になる国や地域があれば、歴史と言葉は学びましょう!

 

文庫の方は様々な本があります。

 

前回紹介した"Voyage au Centre de la Terre"『地底旅行』の他、同様にJules Verne(ジュール・ヴェルヌ)氏の"Vingt mille lieues sour les Mers"海底二万里』や"L'Île Mystérieuse"『神秘の島』があります。

 

また、プロレタリア文学として有名な『蟹工船』の作者である、小林多喜二 氏の

蟹工船・党生活者』

まだ手付かずですが、読むのが楽しみです。

 

また、諸氏百家(儒家、道家、法家等の古代中国の思想家)のうち、

「法を以て人民を制す」

といった感じの法家である

韓非子』(韩非子 Hán Fēizi)

や、ロシア革命のリーダー、В.И.Ленин (V.I.Lenin) による資本主義の分析、社会主義の解説書である、

"Империализма" (Imperializma: 帝国主義論)

などがあります。

 

一方、ラノベ

とある魔術の禁書目録

外伝の

とある科学の超電磁砲

があります。数学のベクトルに興味を持った理由が、この作品の登場人物でした。

 

 

長くなりました。今日はこの辺で

 

1928年 蔣介石(Jiǎng Jièshí)が中華民国主席に就任。

10/6 自宅のリビングにて