LHZuoteng 新分野への旅 (新领域之旅/新領域之旅/신 분야로의 여행)

让我们到新的领域!(外语、地理与历史、政治与经济 / Vocaloid) 等我地去新嘅領域去啦!(外文、地理與歷史、政治與經濟 / Vocaoid) 새로운 분야를 여행 가자!(외국어, 지리와 역사, 정치와 경제 / 보컬로이드)

修学旅行 : 一日目

学校生活

こんにちは。Zuotengです。

你好。我是Zuoteng。

안녕하세요. Zuoteng 이에요.

ちょっと間が開いている間、修学旅行に行ってました。

そんなわけで、これから数回に分けて沖縄修学旅行について書きたいと思います。

三泊四日間の修学旅行を四回に分けて書く予定です。

では、早速一日目です。

修学旅行一日目のキーワードは

羽田空港」 「ひめゆりの塔」 「平和の礎」 「大家」

といったところです。

羽田空港には集合時刻より早めに到着し、飛行機の写真を撮ったり、外国からの旅行者と話してみたりしようと思ったのですが、

5:00に自宅発はきつかったです。

結果、予定より一本遅い電車に乗ったのですが、早朝だからか間隔が長く、かなりの時間を取られてしまいました。

最終的に、予定より30分遅く、全体の集合より40分ほど前に羽田空港国際線ターミナルに到着しました。朝のターミナルはどうも静かで寝ている方も多かったので、あんまり話しかけられず時間も予定より遅かったので、とりあえず飛行機の写真だけ撮ってきました。

↑手前から三番目にタイの飛行機が、一番奥にシンガポールの飛行機があります。

写真も撮ったところで、集合場所である国内線ターミナルへと向かいました。

集合から沖縄到着までは飛行機に乗っているだけだったので割愛します。

修学旅行の悔い その一:西南航空(11/8訂正)の機体を撮りのがす

何しろ到着してすぐだったので、タブレットをバッグにしまっていたのです。立ち止まって写真を撮ってなんかいて動きに遅れが出たら嫌なので撮影は断念しました。

悔い その二は三日目に。

というわけで沖縄に到着です。まずは本島南部、糸満(いとまん)市へと向かいました。

糸満市第二次世界大戦における激戦地の一つということもあり、平和学習体験が主な日程でした。

平和の礎(いしぢ)では、沖縄で犠牲になったすべての方々の名前が刻まれた石碑が並んでいます。沖縄の方々のほか、日本各地から沖縄に派遣され亡くなった方々、そして沖縄で亡くなった外国の方々。なんというか、つらい気持ちになりました。

彼らの犠牲を決して無駄にしないような平和な日本の未来、世界の未来を作りたいと改めて、強く思いました。

さて、話は変わり、続いて向かったのは本島中部の名護(なご)市。

一日目の夕食はここ名護市の『大家』さんで頂きました。ちなみに、読みは 「うふやー」です。

アグー豚やゴーヤーチャンプルーなどの琉球料理を楽しむことができました。

そして夕食の後、二日間泊まる宿のある国頭村(くにがみそん)へと向かいました。

沖縄本島の北部、山原(やんばる)に広がる大自然の中で二泊しました。

↑一日目の直線ルート。(google地図より)

↑沖縄の自動販売機で売っていた飲み物。沖縄へ行く際は是非!

という感じで修学旅行の一日目が終わりました。

では二日目は次回。

lhzuoteng.hatenablog.jp

再见。

안녕히 계세요.

1961年10月30日:ソヴィエト連邦がНовая Земля (Novaya Zemlya)上空で史上最大の核実験を行った日。

1979年11月4日:イラン アメリカ大使館人質事件が発生した日