
LHZuoteng 新分野への旅 (新领域之旅/新領域之旅/신 분야로의 여행)

让我们到新的领域!(外语、地理与历史、政治与经济 / Vocaloid) 等我地去新嘅領域去啦!(外文、地理與歷史、政治與經濟 / Vocaoid) 새로운 분야를 여행 가자!(외국어, 지리와 역사, 정치와 경제 / 보컬로이드)

修学旅行:四日目(最終日)

こんにちは。Zuotengです。

你好。我是Zuoteng。

안녕하세요. Zuoteng이에요.

 

今日も、一日目~三日目の続き、修学旅行最終日の四日目の様子を書きます。

lhzuoteng.hatenablog.jp

写真も少なく、お昼過ぎには飛行機の中だったので、手短に済ませましょう。平日ですし。

 

そんなこんなでホテルで起床。朝食を済ませ、大荷物を業者の方に預けたら那覇市へと向かいました。名護市(なごし)ともお別れです。

 

そして到着です。那覇市

 

f:id:LHZuoteng:20161107233050j:plain

沖縄県庁。バス内からの撮影の為、青みがかかってしまった。

 

この後、国際通りへと向かいました。

 

話がやや逸れます。

バス内でクラスメートが、国際通りは中国人観光客でごった返しているだろ」という発言をしたんですね。僕はどうも冷たい空気には敏感なようで、否定的な感じに聞こえてしまったのです。冗談で言っただけかもしれませんが、あまりこのような言い方はしてほしくないですね。悪気はなかったと思います。多分。多くの旅行客の方が来てくれていること自体を肯定的に捉えることは、やはりまだ難しいのでしょうか。(一部の旅行客のマナーの問題もありますが)

というのと、もう一つ。最近は中国からの観光客の主な目的は、『爆買い』から、言わば『爆体験』という感じに変化しているようです(中国国内でもネットショッピング等で日本の商品を購入できるようになった為)。だとすると、上記の発言はどうも的を射ておらず、テレビによく映る『爆買い』のイメージだけで語っているのではないかと思ってしまうのです。

 

さて、重い話はこれくらいにして、

 

目的はたった二つ。

 

1.お土産の購入。

 

2.逃した外国語版案内の入手。

 

 

まず、1.について。

森林の中で二日ほど過ごしたこの旅行に丁度いいものを那覇でみつけました。

 

f:id:LHZuoteng:20161107233151j:plain

↑山原シークヮーサージュース。

 

これで1.は達成です。問題は2.。

結論からすると、入手できなかったです。国際通り美ら海水族館のアンテナショップがあると聞いて、まさかと思ったのですが、日、英、中(簡)、中(繁)、韓の五種しかなかったです。

いや、これが普通なんです。ロシア語版案内は次回の沖縄まで持ち越しです(いつになるでしょうか)

 

取り逃した案内もそうですが、初日の那覇空港で撮り逃した西南航空(11/8訂正)の機体もなかったです。(確か)中国国際航空の貨物コンテナはあったんですけどね。機体は見えなかったです。

 

(飛行中)

 

羽田空港に到着です。初日同様に、また屋上の展望デッキに上ったんですが、

 

寒い。

 

日本ってこんなに寒かったっけ?冷帯じゃないか、この寒さは。

というぐらいの東京の寒さに驚かされました。亜熱帯慣れって恐ろしいですね。

 

 まあ、後は普通に家まで帰っただけなので、今回はこれで終わりです。沖縄修学旅行編もこれで終わりです。全部読んで頂いた方、まことにありがとうございます。

 知識や体験を共有できることと、そして閲覧数がこのブログを続けるための糧です。共有できる知識と体験が尽き、そして閲覧数が無くなったときにこのブログは終わると思います。

 週末にハングル検定が迫っていることもあり、次回は日曜頃に検定の手応えをつづる予定です。それではまた。

再见。

안녕히 계세요.

 

1945年11月2日 日本社会党(後の社会民主党)が結成された日。

 

1917年11月7日 (ユリウス暦10月25日)

В.И.Ленин (V.I.Lenin) 率いる Большевики (Bol’sheviki) が、Октябрьская революция (Oktyabr’skaya revolyutsiya:十月革命) を開始した日。