読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LHZuoteng 新分野への旅 (新领域之旅/新領域之旅/신 분야로의 여행)

让我们到新的领域!(外语、地理与历史、政治与经济 / Vocaloid) 等我地去新嘅領域去啦!(外文、地理與歷史、政治與經濟 / Vocaoid) 새로운 분야를 여행 가자!(외국어, 지리와 역사, 정치와 경제 / 보컬로이드)

ハングル検定と今後のブログの予定

こんにちは。Zuotengです。

你好。我是Zuoteng。

안녕하세요. Zuoteng입이다.

 

課題などが有り、更新の予定から少し遅れました。

 

今日は、内容は予定通りハングル検定について、そして今後のブログ内容についてです。

 

まずはハングル検定から。

今回僕は、「ハングル」能力検定試験 4級 を受験しました。

ハングル能力検定は、5級、4級、3級、準2級、2級、1級からなります。

 

率直な感想は、『難しかったけど、楽しかった』ぐらいの難易度だったことです(個人の感想です)。

 

発音問題は、ㅂ→ㅁの変化、終声の口蓋化、濃音化、激音化の問題が出ました。

文法面では、接続詞や副詞に関する問題が出ました。また、ㅅ変則活用、으変則活用に関する問題も出ました。

読解問題の長さは、五〜六文程です。

 

聞き取りがかなり難しいと感じたのですが、僕の他にも難しかったと感じた方はいらっしゃったようで、試験後に聞き取りが難しかったとの話を聞きました。(個人の見解です)

 

あまりまともな内容になってない感じもしますが、これぐらいで終わりになります。

 (無事合格しました)

 

 

さて、今後のブログの内容についてですが、まずは既に記事にすることを発表した、

IPA特集 日本語、英語の外 編』

を、三、四回ぐらいに分けて書きたいと思います。/c/,/q/,[r],/x/,/y/等の発音を紹介します。

lhzuoteng.hatenablog.jp

lhzuoteng.hatenablog.jp

 

さらに、過去に英語の授業で発表を行った、

『韓国語と朝鮮語の違い』

lhzuoteng.hatenablog.jp

 

 そして、

『日・中・韓の漢字語』

lhzuoteng.hatenablog.jp

 

簡体字繁体字とは?』

lhzuoteng.hatenablog.jp

 

中央アジアとテュルク語族(仮題)』

についても公開に向けて準備を始めます。

 

また、言語学以外の分野で、

『東アジアの現代史シリーズ(仮題)』

『資本主義と社会主義(仮題)』

なども話す予定です。

さらに、自己紹介シリーズで少し触れた、中国ボカロ曲、韓国ボカロ曲の和訳も載せていこうかなと思います。

 

気になるテーマがある方、時々このブログを訪れて頂き、ついでに新たな分野に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

「このブログがきっかけで新たな分野に興味が出た」等の声が聞けたら大変幸いです。

 

では、今日はこの辺りで。仮題が多すぎましたね。

再见。

안녕히 계세요.

 

1988年 11月15日 ソヴィエト連邦の宇宙船、Буран (Buran:ブラン)が最初で最後の飛行を行った日。