
LHZuoteng 新分野への旅 (新领域之旅/新領域之旅/신 분야로의 여행)

让我们到新的领域!(外语、地理与历史、政治与经济 / Vocaloid) 等我地去新嘅領域去啦!(外文、地理與歷史、政治與經濟 / Vocaoid) 새로운 분야를 여행 가자!(외국어, 지리와 역사, 정치와 경제 / 보컬로이드)

2017年のざっくりとした方針など

こんにちは。Zuotengです。
你好。我是Zuoteng。
안녕하세요. Zuoteng 이에요.
Здравстбуйте. Я Zuoteng.

とうとう2016年も終わりになります。速かったです。年を経るごとにだんだん一年が短く感じるようになってきています。

 

 このブログが始まってそろそろ三ヶ月が経ちます。誰かがこのブログをきっかけに新しい学問などに興味を持っていただけることがあったのかと疑問ではありますが。

 

 まあ、ここで今年の反省をしても仕方がないので、今回は2017年のブログの予定をまとめておきたいと思います。今回はそれだけです。

 

 現在、次に話す内容として、『中央アジアとテュルク語族』について、を挙げていますが、現在、文章をまとめる段階に入っているので、投稿まではもう少し時間がかかりそうです。また、ここ最近の記事には次回予告を付けてみましたが、次に話す内容が決まってしまうのと、先に調べられてしまっては意味が薄れるので、「次回のテーマはコレ」というのにはこだわらないで行きたいと思います。
 しばらく前の予定にも挙げた、外国語歌詞の和訳なんかも、同時進行で進めているので、完成し次第投稿していきます。

 

 2016年は(三ヶ月だけではありましてが)テーマが言語学に偏ってしまったので、2017年はより様々な分野について話せたらな、と思います。また、特定の分野にこだわらない、複数分野を有機的に繋げた内容の記事もかけたら面白いな、とも考えています。難易度は高いですが。

 また、歴史や思想なんかを話そうとすると、どうしても主観的な部分が強くなってしまうので、ブログにできるのか、と思うこともありますが、どんどん殻を破っていきたいと思います。

 外国語で、ちょっとしたことを書いてみたりもしたいです。語学力が発展途上なので、日記のような簡単なことを書くか、翻訳の手を少し拝借して、今までの記事を訳したりするかは自分の中で審議中です。


2017年のブログの方針をざっくりまとめますと、

「より様々な分野の話を」
「より多くの方に興味をもっていただけるように」
「時に歌詞和訳記事や外国語版記事なんかも入れながら」

進めていければな、と考えています。

 

では、今日はこの辺で。
また来年。

 

再见。
안녕히 계세요.
Да свидания.

 

12月31日 大晦日